下げ@78.9

下げました。終値は78.9です。

79.0を切りました。

コメント

  1. こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。

    ブリスベンに住んでいるものです。
    実は、円高の今、日本の貯金を日本に送金しようと考えています。いろいろリサーチした結果、FXを使っての両替が一番よさそう、という結果になったのですが、どう思われますか?主さんがおっしゃったように、両替だけのためにもFX口座を持つのも悪くないかな、、、と。

    教えていただければ幸いです。

    返信削除
  2. ちなみに、両替後、豪ドルで引き出して、金利のいい(といっても、随分下がっては来ていますが、、、)オーストラリアの銀行に預けて、少しでも金利を稼ごうと思っています。
    最終的には、FXを勉強して、他の通貨も運用したいと思っています。そうなったとき、KVBだと、取り扱い通貨が少ないため、あまりよくないのかな、、、と考えたり。でも、豪ドルを引き出すなら、KVBが一番いいのかな、、、と考えたり。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらに回答させていただいたつもりでしたが、念のため。
      http://fxabroad.blogspot.com.au/p/blog-page.html

      両替目的でFX口座を開設されるのは、いいと思います。豪ドルで取引されるのであれば、KVBも候補だとは思います。
      ただ、金利目的であれば、日本の口座でスワップを受け取るという方法もあります。

      削除
    2. 回答を頂いていたのに、返事を返しておらず、非常に申し訳ございません。
      今日、大分円高が進みましたね。忙しくて、口座を開くのを後回しにしていたのですが、円高の今、本格的にFXの口座開設を考えようかと思っています。
      KVBは何か不利な点がありますか?

      削除
    3. あと、私の調べたところでは、海外在住者が日本のFX口座を開ける会社はすごく限られていて、なので、KVBが無難かな、と考えていたのですが、、、どうでしょう。。。?

      削除
    4. KVBですが、FX口座としての特徴は、あまり詳しく知らないので、あまりお役に立てないのですが、デモ口座を開いて使ってみるのが一番いいと思います。本当の口座開設は、インタフェースの使いやすさとか、手数料やレートを他のところと比べてからでもいいと思います。

      念のためですが、豪ドルを入金しての取引を考えられているという事ですよね。その場合は、日本のFX口座を開くよりも、豪ドルの入出金がしやすいところから選ばれていいと思います。日本のFX口座は確かに限られます。http://fxabroad.blogspot.com.au/p/fx.html

      削除
    5. いつも素早い返信、ありがとうございます。

      すみません、最初に質問させていただいたとき、私の日本語がおかしなことになっているのにさっき気づきました。

      「日本の貯金をオーストラリアに送金しよう」と考えています。そのため、日本のFX口座を開いたほうがいいと考えていました。

      主さんがおっしゃったように、セントラル短資で口座を開こうと考えています。しかし、その後、どうやってオーストラリアの現地口座に送金すればいいのかが分かりません。

      色々調べた結果、SMBC信託銀行のマルチマネー口座に入金し、そこからオーストラリアの銀行へ送金するのがいい方法、という記事を見ました。しかし、SMBC信託銀行では、海外在住者は口座開設できないようです。何かいい方法がありますでしょうか。

      もしよかったら、主さんが利用しているFXの口座を教えていただいてもいいですか?無理なら全然結構です。

      ちなみに、日本では、郵貯銀行、住信SBIネット銀行、地方銀行に口座を持っています。

      特に、税金等など問題なければ、住民票は抜いてありますが、免許証は日本のままなので、日本の家族の協力を得て口座開設できないこともないのかな、と考えています。

      また、オーストラリアに来て4年経つので、マイナンバーは持っていません。

      よろしくお願いします。

      削除
    6. 「日本の貯金をオーストラリアに送金」という目的だと、YJFXとSMBC信託銀行のマルチマネー口座(元シティバンク)の組み合わせは、お得ですね。

      FXを両替に使用する送金パターンとして、1)日本の銀行から日本円をKVBなどのオーストラリアのFXに送金して両替する場合と、2)日本のFXで両替して日本の銀行の外貨口座で受け取ったあとに、豪ドルをオーストラリアの銀行口座に送金する、という2つの方法があります。
      そのため、日本の銀行口座での外貨の受け取りや、海外送金の条件によって、FX口座があったとしても、両替と送金の方法が限られます。

      確かに、海外在住者の銀行口座開設はハードルが高いと思いますが、一時帰国時やご家族の協力を得て、マイナンバー取得や口座開設が可能な場合もあります。

      個人的には、両替と送金には、時間と手間がかかるので、日本のクレジットカードを使用することもあります。私の感覚では、100万円くらいの送金なら、今のような1AU$=80円をきっているタイミングで、さっとクレジットカードでキャッシングをしてしまった方が楽です。為替レートが2,3円変わってしまうと、手間をかけても受け取る金額はあまり変わらなくて、時間だけかかった、ということになるので。

      削除
    7. いつも回答ありがとうございます。

      「YJFXとSMBC信託銀行のマルチマネー口座(元シティバンク)」はやはりいいんですね。残念ながら、YJFXは「当社では現住所が日本国内にない方は口座開設することができません。」という記載があります。これは、住民票を抜いている私は出来ないということなんでしょうか?免許証は日本の住所のまま持っています。

      また、非常によいアドバイスをありがとうございます。

      私は、現在、日本の50万円ほどの貯金を送金しようと考えていたので、主さんのアドバイスのように、円高の今、時間や手間のかからないクレジットカードを使用しようかなと思っています。クレジットは金利等あまりよくないと思っていたのですが、安心しました。

      しかし、FX口座は将来のためにも近いうちに開設しようと思っています。セントラル短資を考えていますが、どのように思われますか?

      削除
    8. YFJXの口座開設は難しいかもしれませんね。私は、住民票を抜いた状態で試した事はありません。

      セントラル短資は、私も使用していますが、不自由を感じた事はありません。細かなところは、個人の好みになると思いますが、スワップが比較的高めで、スプレッドが少し広めという感覚で使用しています。

      削除
  3. セントラル短資に決めようと思います。

    クレジットカードですが、キャッシングの設定をしていなかったみたいなので、今、クレジットカード会社にキャッシングできるよう設定を申請しているところです。

    また何か質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、よろしくお願い致します。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿